会社案内

代表挨拶


今年のテーマは「存在意義」です。



「存在意義」なんていうと、なんだか大上段に構えてて、妙にこそばゆい感じなんですけど、平たく言うと、自分(たち)がそれを行う意義をブレないようにしようぜっていうことになります。

今、我々は「アナザー×アリス」というゲームを運営しています。
運営を始めてから、今年で5年目になりますが、モバイルゲームを取り巻く状況は大きく変わったように思います。

仕事をしてると、だんだんルーチンで目の前のタスクを片付けていくようになってしまいます。
もちろん、そうならない人もいるんでしょうけれど、少なくとも僕は意識していないとそうなりがちです。

なので、今年は「今、自分がこの仕事をする意味」のようなことを考えつつ、いろんなことをしていきたいな、と思っています。

もしかしたらそれは、「プライド」とか「誇り」いうような言葉で置き換えても良いかもしれません。
まぁ、どっちでも同じなんですけれど。
でも、例えば「俺はプライドを持って仕事してるぜ!」というのと「俺は誇りを持って仕事してるぜ!」というのでは、受け取る印象が異なります。

ものを作っていると、こういう細かな選択はとても多く出てきます。

こういうときに、「どっちでも良いじゃん」と流してしまうか、「ここはこっちの表現を使わなければダメだろう」と判断するかで、結果的に完成度がまったく違うものになる場合もあります。

本当に些細なことであれば、どちらでも良いのでしょうけれど、些細なことに見えて些細ではない場合、それを意識できるようになりたいものです。

そういうことを意識するためには、やはり「自分がこれを作る意味」というものが、分かっていないとダメだと思うのです。

そんなことを考える一方で、果たしてこの現代に「自分にしかできないこと」などというものが成立するだろうか、という問いも浮かんできます。

仮にそれが成立しないものだったとしても、どうにかそれらしく思えるように、最善を尽くす行為こそ、我々の仕事には必要なのではないかと感じる今日この頃なのです。


代表取締役 兼 作家
伊藤ヨル

会社概要

商号

株式会社エクリール

所在地

只今引っ越し中です
もし差し入れなどご郵送頂ける場合はお手数ですが
〒206-0003 東京都多摩市東寺方1-2-13 聖蹟桜ケ丘郵便局留め
でお願い致します

TEL/FAX

メールフォームよりお願い致します

設立

2014/7/22

代表取締役

Yoshinori Itoh

資本金

1,000,000円

主要取引先

株式会社マグネット

沿革

2010/04/01

個人事業主Ecrire&Coとして事業開始

コラム執筆、iアプリ、iPhone&Androidアプリ、webサイト作成、イラスト&漫画作成など多数
2011/04/26

ソーシャルゲーム受託開発&運営補助

2012/06/01

ソーシャルゲーム『アナザー×アリス』開発・運営開始

2013/5/10

ソーシャルゲーム受託開発&運営補助

2014/07/22

株式会社エクリール設立

2014/09/05

ソーシャルゲーム『シンボリア・クロニクル』開発・運営開始(サービス終了)

2015/10/22

TSUTAYAオンラインゲームにて『アナザー×アリスZERO』開発・運営開始(サービス終了)

2016/04/01

会社HPをリニューアル

2017/06/01

『アナザー×アリス』5周年!

2018/06/01

『アナザー×アリス』6周年!

2019/06/01

『アナザー×アリス』7周年!

事業内容

あまり普通ではない ソーシャルゲームの 企画、開発、運営。

あまり普通ではない
ソーシャルゲームの 企画、開発、運営。


あまり普通ではない
ソーシャルゲームの
企画、開発、運営。


ソーシャルゲームの企画・開発・運用
スマートフォンのアプリ開発
WEBシステム開発
ネットワークの設計・構築・管理
コンピュータソフトウェアの設計・構築・管理
漫画制作・イラスト制作・キャラクターデザイン
シナリオ、小説、各種テキスト執筆

スタッフ紹介

                       

伊藤ヨル

シナリオ、各種テキストなどを執筆する作家
リアルタイムトークイベントを開催し、双方向的なストーリーを展開する
座右の銘は「勝ちゃあいいんだろ?」

ロマンスの香りがするぜ。    

乃見天野

デザインから企画までをこなす超絶漫画家
メインキャラクターのデザイン等を担当
只今新連載に向けてあれこれ準備中!

おもち大好き。    

ニャドラ

猫ちゃん大好き平社員
アバターのデザインや企画等を主に担当
将来の夢は自分を幸せにすること

大好きな人が沢山居るんだ。